LIFE
November 13, 2018

木綿(ゆう)ゆかさんの

すぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載4 初冬

何かと忙しい年末年始に突入しましたね。
友人や仲間たちからの楽しい!美味しい!お誘いが増えてくる反面、
胃腸が少し疲れてくるのもこの時期です。
今回の主役は大根。さっぱりしていて体にやさしい味わいなら
いくらでも食べられそう?
簡単にできる冬のお助けレシピを紹介いたしましょう。

木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #4 初冬

【大根とホタテの炊き込みご飯】

大根をいつもと違った使い方で炊き込みご飯に入れてみました。
味付けはホタテ缶が良い旨味を出してくれるので
お出汁は必要なしの、超簡単ご飯になりました。
ホタテ缶を今ブームの鯖水煮缶に変えてもおいしいですよ!

■材料[4人分]
大根 …… 120g(サイコロ状に切る)
ホタテの缶詰 …… 120g(1缶)
米 …… 1合半(研いで水切りをする)
塩 …… 小さじ 1/2〜
酒 …… 大さじ1
しょうゆ …… 少々
三ツ葉 …… 適量(2㎝に切る)

■作り方

  1. 炊飯器または土鍋にお米と全ての材料を入れ、
    通常の水加減になるよう水を足してよく混ぜ合わせ、普通に炊く。
  2. 炊き上がったら軽く混ぜ合わせて器に盛り、三つ葉を天盛りにする。

 

木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #4 初冬

【きのこと大根のなます】

消化酵素いっぱいの一品です。飲みすぎ食べ過ぎの予感がしたら、
その前にまず、この『なます』を食べてみてください。
口当たりがよく、お酒のアテにも、お鍋のポン酢代わり、焼肉のたれ代わり
和風ハンバーグの付け合わせなどなど、
食べ合わせは自由。食卓に常備したい万能のお総菜です。

■材料(作りやすい量)
きのこ数種類 …… 適量(しめじ、しいたけ、舞茸など)
大根 …… 1/3本(おろしておく)
酢 …… 大さじ2〜(お好みの量で)
塩 …… 少々

■作り方

  1. きのこは食べやすい大きさに手でさいて、たっぷりのお湯で
    さっと茹でて、ザルで水切りをする。(茹でた後は水で洗わない)
  2. 1に大根おろしと、お好みの加減で酢を入れ、塩少々を加えて味を整える。

今月のお花 》年末年始のリース

いつもアレンジをお願いしている、花香〜kaka〜さんの作品です。

今月はクリスマス&ハッピーニューイヤーリースです。
我が家では毎年クリスマス少し前にリースを飾り、
新年も通して楽しんでいます。
華やかな色とりどりよりも、モミの木の枝葉でまとめられた
グリーンのリースは落ち着きがあって今の気分にしっくりきます。
すっきり凛とした針葉樹の香りでお部屋中も浄化されるよう。
目を凝らして見ると、プルモサスや野バラの実、宿り木など、
可愛らしい表情が見え隠れてしていて、フッと心が弾みます。
年の暮れと、迎える年初めにふさわしいリースに感謝です。

木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #4 初冬

line

yuyuka

木綿(ゆう)ゆかさん
アロマ&ハーブ、薬膳、アーユルヴェーダなど様々な知識に基づき、
心身の健康に役立つ、家庭料理を提案。
アロマプライベートサロン&食のアトリエを主宰する他、
アロマスクールにてアロマ及びクッキングコースの講師を務める。

http://www.you-yuka.com/

「これからの暮らし方について」
MiMC
doorganic MiMC

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ