Instagram
LIFE
December 18, 2018

引き出しを開けるたびに気分が上がります!

香りで整えるクローゼット

今年もあと1か月。忙しい日々についついアイロンがけがたまっていたり、
薄手の秋ものがまだ出しっ放しだったり。
年末に向かって家事が慌ただしくなる前に、乱れてしまったクローゼットを心地よく整えましょう。

使いかけのエッセンシャルオイルで引き出しにも香りを!

芳香浴はもちろん、マッサージやスキンケアにも使用している
お気に入りのエッセンシャルオイルをお持ちなら、
早速、クローゼット用の手作りサシェを用意してみませんか?
料理家でありアロマ専門家でもある木綿ゆかさんに、作り方をお聞きしました。

「オーガンジーかコットンの生地で小袋を作り、ドライのお花を多めに詰めて、
精油を5滴程度振り入れて小袋を閉じます。
お花はラベンダーやバラなどが入手しやすいと思います。
サシェの香りがなくなってきたら袋を開けて、精油を足せば長く香りを楽しむことができますよ」

引き出しを開けるたびに気分が上がります! 香りで整えるクローゼット

せわしなかった1日にリラックス気分を呼び起こしてくれるラベンダーの香り。
エッセンシャルオイルの中でも人気が高く、ビギナーにもおすすめの基本となる1本です。
写真はマルチに使える万能オイルの〈SHIGETA〉 エッセンシャルオイル ラベンダーファイン 5ml 2,376円

 

木綿ゆかさんのおすすめブレンド

季節や気分に合わせた香りを楽しめるのも手作りサシェのよいところ。
エッセンシャルオイル数種をブレンドすると香りも豊かになります。

【クリスマスブレンド】
・クローブ   1滴
・オレンジ   3滴
・シナモン   1滴

【リフレッシュブレンド】
・グレープフルーツ   2滴
・ローズマリー       1滴
・ラベンダー            2滴

【フラワリーブレンド】
・ローズ     3滴(ゼラニウムでも可)
・サンダルウッド 1滴
・ジャスミン   1滴

レシピはすべてエッセンシャルオイルの種類です。
お好きなドライフラワーを小袋に詰めて、各レシピのエッセンシャルオイルを振り入れます。

 

ハーブティーでかんたんサシェに挑戦!

「サシェ作りがはじめての人におすすめなのが茶葉を使ったサシェ。
ローズマリーやミント、カモミールなど、ブレンド茶ではなくシングルの茶葉を思い思いの小袋に詰めて、
ローズマリー茶にはローズマリーの単独オイルを、ミントにはミントの単独オイルをと、
茶葉と同じ種類のエッセンシャルオイルを1、2滴振り入れると、とても簡単で作りやすいですよ」
きれいにアイロンがけした衣類にお気に入りの香りを添えてクローゼットへ。
これで気持ちの良い新年を迎えられますね。

引き出しを開けるたびに気分が上がります! 香りで整えるクローゼット

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ