LIFE
November 13, 2018

木綿(ゆう)ゆかさんの

すぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #3 秋

涼やかな風が気持ちよく、過ごしやすい秋。
店頭には秋野菜がたくさん並び、献立のレパートリーも広がります。
今回はワインにもぴったりなクイックレシピ2品をご紹介。
秋の夜長、調理はサッと済ませて、ゆったりとした夕食をお楽しみください。

 
木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #3 秋

【にんじんとほうれん草の簡単ナムル】

色鮮やかなにんじんは栄養価が高く、寒くなるにつれて甘みが増して美味しいもの。
青菜も種類豊富に登場、これからが旬です。
色よくさっとゆでてたくさん食べましょう。

 

■材料[4人分]
にんじん …… 1本(千切りにして茹でておく)
ほうれん草 …… 1束(茹でて3㎝に切る) 
にんにく …… 少々(すりおろし)
ごま油 …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/2〜
白すりごま …… 大さじ2
しょう油 …… 小さじ2

 

■作り方

  1. にんじんに、にんにくをひとつまみ、ごま油大さじ1と、塩小さじ1/2、
    すりごま大さじ1を加えて、よく混ぜ合わせる。
  2. ほうれん草に、にんにくひとつまみ、ごま油大さじ1、しょう油小さじ2、
    すりごま大さじ1を加えて、よく混ぜ合わせる。

*にんじんの代わりに大根など、ほうれん草の代わりに小松菜、春菊、白菜なども美味しいですよ。

 

木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #3 秋

【鶏むね肉のガラムマサラの漬け焼き】

ナムルは韓国料理ですが、メインのお肉料理はちょっとインド風?(笑)
ガラムマサラで漬け込んで焼くだけですがヘルシーで美味しいです。
付け合わせには白髪ねぎが合いますよ。

 

■材料[4人分]
鶏むね肉 …… 2枚
にんにく …… 大1片(みじん切り)
ガラムマサラ …… 大さじ1
粉唐辛子 …… 小さじ1/2(辛さはお好みで調整してください)
塩 …… 1本(白髪ねぎに切る)
オリーブオイル …… 大さじ1〜

 

■作り方

  1. 鶏むね肉ににんにく、ガラムマサラ、粉唐辛子、塩をまんべんなくすり込み
    最低1時間漬け込んでおく。その後グリル又はフライパンでこんがり焼き上げる。
  2. 1を食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付け、白髪ねぎを添える。

*鶏むね肉はヘルシーですが、鶏もも肉やトンカツ用の豚肉に代えても美味しいレシピです。

 

今月のお花 》秋色のウェルカムリース風アレンジメント

いつもアレンジをお願いしている、花香〜kaka〜さんの作品です。

今月はテーブルの上のウェルカムアレンジメントです。
秋色アジサイ、手毬草、スズメ瓜、エクレールやキャットミント。
「なんて可愛らしいのでしょう!」と思わず叫んでしまうほどの
愛おしいアレンジメントです。
我が家に、ほのかに薫る静かで優しい秋を運んでくれました。

木綿ゆかさんのすぐにできちゃう旬のレシピ と 季節のお花 連載 #3 秋

line

yuyuka

木綿(ゆう)ゆかさん
アロマ&ハーブ、薬膳、アーユルヴェーダなど様々な知識に基づき、
心身の健康に役立つ、家庭料理を提案。
アロマプライベートサロン&食のアトリエを主宰する他、
アロマスクールにてアロマ及びクッキングコースの講師を務める。

http://www.you-yuka.com/

「これからの暮らし方について」
MiMC
doorganic MiMC

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ