Instagram
BEAUTY
October 10, 2018

美容ライター 佐藤由喜美のビューティエッセイ

「わたしのドレッサーから」
Vol.15 角質ケアから始める秋の美肌づくり

暑さもすっかり和らいで、いよいよ秋本番。夏の疲れは残っていませんか?
新しい季節を迎える前に、肌もコンディションを整えておきたいですね。
この時季に多い「くすみ」や「ゴワゴワ」は夏の名残り。
強い紫外線や乾燥などの影響で、角質が必要以上に積み重なり、
厚ぼったくなっている状態です。古い角質を取り払いましょう。

ただし、やりすぎは禁物です。
角質ケアをすると手触りがすべすべになり、見た目に明るさが感じられるので
ついつい手が伸びますが、週に1回から2回が目安。
肌の状態をチェックしながら進めることが大切です。
そして私は角質ケアの前に、肌をふやかすようにしています。
入浴時、クレンジングと洗顔を終えたら、熱めのお湯でタオルを絞り、
ゆっくり湯船につかりながら、しばらく顔にのせておきます。
こうすると古い角質が剥がれやすくなるのです。
それから、スクラブタイプの角質ケアを使う場合は力の入れすぎに注意。
普段の洗顔時よりも優しくなでるように行いましょう。

<トリロジー>の「ジェントル フェイシャル エクスフォリエント」は
スクラブの粒子がとても細かく、優しい使い心地です。
保湿効果のある植物オイルがたっぷり含まれています。
乾燥肌ならパックタイプがおすすめ。
<ヴェリマ>の「SPA クリアファンゴ(泥)」は肌がつっぱらないクレイパック。
すっきりとした香りとひんやりとした使用感で、リフレッシュ効果も得られます。
しっかりと角質ケアしたいなら、
米ぬかを包んだオーガニックコットンで洗う<ドゥーオーガニック>の
「マッサージ バッグ M」。マッサージしながら
布で磨くように洗う感覚が気持ちいい一品です。

さぁ、すっきりした後は、いつも以上にしっかりと保湿ケアを。
化粧水は二度づけで肌に水分をたっぷりと送り込み、
美容液や乳液、クリームも丁寧になじませましょう。


植物オイルをたっぷり含んだ、穏やかな使い心地のスクラブ

ホホバビーズのマイルドなフェイススクラブ。
マスクのようになじませて使うこともできます。
ローズヒップオイルやユチャ種子オイルが潤いとツヤを整えます。

ジェントル フェイシャル エクスフォリエント 75㎖ 5,292円/トリロジー


肌のトーンがすっきりと冴えるクレイパック

古い角質や毛穴の汚れをクレイで吸着しつつ、
アロエヴェラ、グレープシード、ホホバなどの植物成分が潤いを与えてくれるので
明るく、しっとりとした肌に整います。

SPA クリアファンゴ(泥) 50㎖ 4,320円/ヴェリマ
オンラインストアで詳細を見る


米ぬかのマッサージ洗顔ですべすべ肌に

米ぬか袋を使った日本古来の美容法をアレンジしたマッサージボールは
肌触りが柔らかいオーガニックコットン製。
中には国産有機米ぬかや国産クレイがはいっています。

マッサージ バッグ 6個入り 3,240円/ドゥーオーガニック
オンラインストアで詳細を見る

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ