TALK
吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9
April 26, 2019

榊 守塁さん[株式会社 ハン・インターナショナル  マーケティング ディレクター]×千明さん

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.10

フレンチアルプスの
豊かな山の恵みが息づくスキンケア「ピュール」

フランス発のスキンケアブランド「ピュール」は
フレンチアルプスの麓にある5つ星ホテルのスパから生まれました。
高山植物や雪解け水など山の恵みがふんだんに配合され、
ラグジュアリーな使い心地で、世界各国の女性に愛されています。
 

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9
 

エーデルワイスのパワフルな生命力が美肌を守ります

吉川「ピュールの誕生はいつですか? ブランドの生い立ちを教えてください」

「フランスのムジェーヴという、高級リゾート地に建つ5つ星ホテルのスパからスタートしました。目の前にはフレンチアルプスが広がり、雪山でスキーを楽しむ観光客が宿泊するホテルです。ブランド創設者のジョスリン・シブエはホテルのオーナー夫人で、高山植物を研究するスペシャリストとの会話をきっかけに、スキンケア製品の開発を始めたそうです。9年間かけて研究を重ね、2009年に完成させました」

吉川「パッケージに描かれているエーデルワイスがキー成分ですね」

「エーデルワイスは高度2千メートル以上の高山で咲く花。強い直射日光が当たり、空気が薄く、気温がかなり低い過酷な環境でも生き抜くパワフルな力をもっているんです。ピュールでは、外部の刺激から肌を強力に守る保護成分として配合しています」

 

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9
 

スピーディな肌実感はスパブランドとしてのこだわり

「エーデルワイスのほかにも、フジウツギやボタンボウフウ、アルテミシアなど希少な高山植物を厳選配合し、雪解け水を使っています」

吉川「アルプスの地層を長い年月をかけて通ってきた、清らかな、ミネラルたっぷりの水ですね。化粧品に使われる水は配合成分と同じくらい大切。素性のいい水にはパワーがあります」

「ブランド名のピュールは純粋を意味するピュアのフランス語。自然を愛する方たちに、自然豊かなスイスアルプスのピュアな世界観を体感していただけるスキンケアです」

吉川「スキーリゾート地のスパだと、日焼け、寒さ、乾燥による肌ダメージをケアしてほしいという御婦人も多いでしょう? 結果が求められますよね」

「そのとおりです。保湿力には自信をもっていますし、ひんやりとした感触のアイテムが多いのは、日焼けでほてった肌を落ち着かせる目的に加えて、マッサージによる “温” とトリートメントの “冷” の繰り返しで肌を内側からいきいきと輝かせたいという狙いもあるんです。ホームケアでも、手のひらで体温を伝えるようにお手入れしていただくことで、吸いつくようなもっちりとした肌になります」

 

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9
 

世界のセレブに愛される優雅でエレガントなスキンケア

吉川「素朴なオーガニック化粧品が多いなか、ピュールには別格のエレガンスを感じます。大人の女性にふさわしい化粧品ですね。中身はエイジングケアに特化しているんですか」

「ケミカルなものが苦手な方たちに向けて、自然由来の成分でエイジングケアできる製品を目指しました。開発に際しては、専門家の意見はもちろん、ホテルの顧客をはじめ、美意識の高い女性のリアルな声を反映させています」

吉川「基本のアイテムは?」

「ベーシックケアラインのクレンジングミルク、ハーバルトナー(化粧水)、No.1クリームが基本の3ステップです。〈クレンジ  ングミルク〉は角がたつくらい、しっかりとしてなめらかなテクスチャーで、アイメイクもきれいに落とします。ダブル洗顔不要で、潤いのある洗い上がり。甘い花の香りがします。〈ハーバルトナー〉は雪解け水をベースにした化粧水で、さっぱりとした使い心地ながら保湿力が高く、乾燥した肌もみずみずしく潤います。ミントやレモンバームのハーブの香りが印象的です。〈No.1クリーム〉はエーデルワイスのエキスがたっぷりと入っていますから、保護効果も高い保湿クリーム。これ一つで美容液とクリームの働きがあります」

吉川「エコサート認証を取得したオーガニックラインもありますね」

「ムース洗顔料、マカのオイル美容液、水分補給セラム、トルマリン配合の化粧下地にもなる美容液など、肌の状態やお好みに合わせてお使いいただけます」

 

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9
 

深呼吸したくなる香り。お手入れが癒しの時間になります

吉川「香りがいいですよね。使っていて幸せな気持ちになります」

「スパのお客様に最高のリラクゼーションをご提供できるよう、テクスチャーと香りには特にこだわりました。ご自宅でのお手入れも、心地よさが効果につながると考えています」

吉川「アイテムで香りが違うのも素敵」

「すべて天然由来です。調香師が一品一品ブレンドし、重ねて使ったときのハーモニーも計算されています」

吉川「ボディケア製品も香りが素晴らしい。私はレモンバームの香りがするバスオイルが大好きです」

「バスタイムが優雅になりますね。ボディスクラブは雪の花をイメージした香りです」

吉川「人気が高い製品ですね」

「濡れた肌につけると泡立ちます。軽く洗った後に、シュガースクラブで角質ケアを。体温で溶けて角が丸くなり、刺激が少ないのが特徴です。ホワイトクレイ配合なので、そのまま数分置けばパックにもなり、保湿効果があります」

吉川「一つ一つ、ていねいにつくりこまれていますよね。髙島屋ベルナチュレールのお客様も、どんどんオーガニック上級者になってきていますから、こういうワンランク上のオーガニックは喜ばれますね。クオリティが高いのに意外に手頃な価格なので、買いやすいと思います。日本でもマダムに愛されるブランドになるでしょう」

 

榊 守塁さん
株式会社 ハン・インターナショナル マーケティング ディレクター
大手化粧品メーカー専属のメイクアプアーティストとしてキャリアをスタート。日本、イギリス、韓国など国内外のメーカーにて実務を重ねた後、スキンケアの重要性を感じ、ハン・インターナショナルに入社。現在は「ピュール(Pure Altitude)」とディストリビューター契約を交わし、ブランドマネージャーとして普及活動に勤めている。

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9

右)レモンバーム、サンザシ、トケイソウの珍しい組み合わせのエッセンシャルバスオイル。
バン セレニテ ア ラ メリス/バスオイル 150ml 5,400円

左)砂糖のスクラブや、カオリン、ヘーゼルナッツオイルの細かいクリスタルが
古い角質を取り除いて、なめらかな肌に。
ゴマージュ クリストー ネージュ/ボディスクラブ 200ml 9,504円
ともにピュール〔玉川店・柏店・大宮店・京都店〕

吉川千明さんのナチュラルビューティTalk Vol.9

シンボル成分のエーデルワイスをはじめとする高山植物のエキスがブレンドされた
フェイスケアのベーシックライン。

左から)
レ アルパージュ/クレンジングミルク 200ml 5,292円

オー デルブ メリス/ハーバルトナー 200ml 5,292円

クレーム ED ナンバー1/No.1クリーム 50ml 8,640円
すべてピュール〔玉川店・柏店・大宮店・京都店〕

「これからの暮らし方について」
MiMC
doorganic MiMC

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ