Instagram
BEAUTY
ベルナチュレールの美容ライター 佐藤由喜美のビューティエッセイ
August 10, 2018

ベルナチュレールの美容ライター 佐藤由喜美のビューティエッセイ

「わたしのドレッサーから」
Vol.14 ナチュラル成分で安心の口腔ケア

朝の歯磨き、あなたは食前ですか? 食後ですか?
どちらのタイミングがいいのか迷うところですね。
歯の専門家によると“一日の中で歯垢が一番多いのは朝起きたとき。
口腔内を清潔に保って虫歯や歯周病を防ぐには、食事前の歯磨きが正しい”とのこと。
以前は食後に磨いていた私も、その話を聞いてからは
朝起きてすぐの歯磨きと朝食後のマウスウォッシュを習慣にしています。

ナチュラル・オーガニック系の歯磨き粉は天然由来の爽やかな風味で、
さっぱりしつつも穏やかな使用感。
歯を磨いた後に食べても味覚に影響がありません。
泡立ちすぎないので丁寧に磨けますし、
洗浄剤や香料がナチュラルな成分だから、安心して使えるのがいいですね。
ここ数年で、ナチュラル・オーガニック系のシャンプーやコンディショナーを
使う人がとても多くなりましたが、歯磨き粉に関してはまだまだ… なのだとか。
毎日口に入れるものだから、あらためて見直したいものです。

今回ご紹介するオーラルケア製品は
ドイツの〈ドクターハウシュカ〉とイタリアの〈アルジタル〉のもの。
どちらも誠実で高品質なものづくりが好印象なブランドです。

ドクターハウシュカの「MED ソルトウォーター トゥースペイスト」は
ソルト(塩)タイプの歯磨き粉で、ちょっとしょっぱい味をベースに、
グレープフルーツ系の香りが効いて爽やか。
さっぱりとした使用感で、朝一番の歯磨きにもぴったりです。
同じくドクターハウシュカの「MED セージ マウスウォッシュ」はセージ配合。
昔、歯磨き粉がなかった時代に、その葉をかんだり、
歯や歯茎をこすっていたというハーブです。

アルジタルの「グリーンクレイ 歯みがき」は
このブランドの人気パック「グリーンクレイペースト」と同じ
吸着力にすぐれたグリーンクレイ(海泥)が入っていて、
汚れをすっきりと取り除いてくれます。
そして「オーラルハイジーンウォッシュ」はナチュラル系ブランドには珍しく、
かなりシャキッと爽快感のある洗口液。口臭予防に効果的です。
いろいろ取り揃えて日替わりで使ってみてもいいですね。


海水・海塩配合の爽やかな歯磨きペースト

ポルトガルの海塩やドイツの温泉水の塩、珪藻土など天然由来の成分で洗い上げます。
ソルトタイプですが、穏やかな使い心地なので歯茎がデリケートな人にもおすすめ。

MED ソルトウォーター トゥースペイスト 75ml 1,080円/ドクターハウシュカ
オンラインストアで詳細を見る


すっきり洗い流して歯茎を引き締める

セージの香りでリフレッシュ。
収れんや浄化の働きをもつ様々な植物成分配合で、口の中の健康を守ります。

MED セージ マウスウォッシュ 300ml 2,052円/ドクターハウシュカ
オンラインストアで詳細を見る


グリーンクレイの吸着力でツルツルの歯に

ブランド初の製品となった、こだわりの歯磨き粉。
泡立たないタイプなので、しっかりと磨くことができます。
歯茎の健康、口臭予防、口内浄化など重点ポイント別に3種類。

グリーンクレイ歯みがき セージ、ミント、アロマティック 各75ml 1,944円/アルジタル


清潔さと爽快感が持続する洗口液

グリーンクレイのほか、浄化の銀水、タンパク質分解酵素を含む
パイナップルエキスなど、厳選された成分配合で口の中をクリーンに。
水で薄めるタイプなので、好みの濃さに調整できます。

オーラルハイジーンウォッシュ 100ml 3,456円/アルジタル

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ