Instagram
LIFE
June 27, 2017

ふわふわ浮遊感がなんとも気持ちいい!

クラゲの世界へようこそ!

水槽の中でゆらゆらと優雅に泳ぐクラゲの美しさに注目が集まっています。
人気の秘密はユニークな姿、かたちだけでなく
「見ているだけでなんだか気持ちがラクになる」というリラックス効果。
週末ともなると、多くの子供に混ざってクラゲの水槽の前には大人たちの姿もちらほら。
思い立ったら週末はもちろん、夏休みを利用してクラゲに会いに出かけてみませんか。
めずらしい種類をはじめ、思わずため息が出てしまう光や音の演出や
水中散歩が味わえるトンネルなど、クラゲの展示に定評のある水族館をご紹介します。


鶴岡市立加茂水族館[山形県]

鶴岡市立加茂水族館 鶴岡市立加茂水族館

世界最大級の水槽で泳ぐ
約3,000匹のミズクラゲは必見

海に浮かぶクラゲをイメージしたユニークな外観でも話題の館内には、常時50種類以上を展示する「クラネタリウム」のほか、世界最大級、直径5mの大水槽で泳ぐミズクラゲが楽しめる「クラゲドリームシアター」が癒しの空間を作り出しています。めずらしい種類の展示や、クラゲのエサの食べ方や体のつくりを解説する「クラゲの給餌解説」も大人気。
http://kamo-kurage.jp


のとじま水族館[石川県]

のとじま水族館 のとじま水族館

万華鏡のようなキラキラ輝く
ファンタジー空間は圧巻

雄大に泳ぐジンベエザメが見られることでも人気ののとじま水族館のもうひとつの人気コーナーが「クラゲの光アート」。天井と壁面にクラゲを展示したトンネル水槽と4本の円柱水槽で構成された館内には大小のミズクラゲなどを展示。周りに鏡をレイアウトして色とりどりに変化するLEDを照らすことで広がる幻想的な空間が評判を呼んでいます。
http://www.notoaqua.jp


鴨川シーワールド[千葉県]

鴨川シーワールド 鴨川シーワールド

最新デジタル映像技術で
クラゲの不思議を再現

「Kurage Life(クラゲライフ)」は、約10種類の展示を通した生態の紹介とともに、参加体験型のしかけで話題を呼んでいます。人の動きを感知してクラゲが浮遊する姿を映像表現したり、水流によって目の前のクラゲが流されたり、雨で海水の比重が変わるとゆっくり沈んだり…。普段見ることのできない様子を垣間見ることができます。
http://www.kamogawa-seaworld.jp


アクアパーク品川[東京都]

アクアパーク品川 アクアパーク品川

夜10時まで開園
仕事帰りにふらっと立ち寄りたい

JR・京急の品川駅から徒歩5分という立地に加えて、夜10時まで楽しめるという大人に嬉しい水族館がこちら。ゆらゆらと漂うクラゲを、時間や季節ごとに変わる音と光で演出した「ジェリーフィッシュランブル」は、幅9m、奥行35mという広々とした空間。一歩足を踏み入れると、場所も時間も忘れてしまう神秘的な世界が広がります。
http://www.aqua-park.jp


サンシャイン水族館[東京都]

サンシャイン水族館 サンシャイン水族館

駅近な天空のオアシスで楽しむ
クラゲのトンネル

日本初の都市型高層水族館としてオープン以来、年齢を問わずに愛され続けてきた水族館がリニューアルして6年目を迎えます。さまざまなクラゲを展示する「ふわりうむ」のなかでも人気の「クラゲトンネル」は、アーチ状の水槽の下をゆっくり散策できることから、デートスポットとしても人気。その他、円柱の水槽にぷかぷかと泳ぐ、万華鏡のような世界を体感できる展示もあります。
http://www.sunshinecity.co.jp


すみだ水族館[東京都]

すみだ水族館 すみだ水族館

トンネルを歩いて
クラゲと一緒に浮遊感を体験

東京スカイツリーのふもとにあるアートな水族館がコチラ。全長50mもあるスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡を敷き詰めた万華鏡のような空間の「クラゲ万華鏡トンネル」をはじめ、今年4月から始まった「ワンダークラゲ」では、ミズクラゲの動きをコンピューターで解析した映像を水槽に投影。映像と音でクラゲの持つ心地よいリズムを全身で感じられる体感型展示は必見です。
http://www.sumida-aquarium.com


新江の島水族館[神奈川県]

新江の島水族館 新江の島水族館

世界初!
3Dプロジェクションマッピングで楽しむクラゲショー

クラゲの美しさを最大限に引き出すために考案された球型水槽「クラゲプラネット」をはじめ、計14の水槽から成る「クラゲファンタジーホール」では、優雅に泳ぐクラゲと共に極上の癒しの時間が楽しめます。また同ホールで毎日上映中の3Dプロジェクションマッピングを使った幻想的なクラゲショー「海月の宇宙」では、生態や飼育の歴史なども学べます。さらにもうひとつの展示「クラゲサイエンス」では、常時30種を展示、生活史も紹介しています。
http://www.enosui.com


海遊館[大阪府]

海遊館 海遊館

大阪・天保山の絶景水族館で
クラゲの神秘を五感で体験

大阪市営地下鉄の大阪港駅からほど近いここは、日本沿岸に生息するクラゲを中心に12種類約600匹を展示する「ふあふあクラゲ館」があります。12ある水槽で優雅に泳ぐ姿を、水流や照明、音の演出とともに楽しめるしかけ。ひとつの水槽をいろいろな角度から楽しめるのもここならではの魅力です。※予告なくクラゲの種類が変更になる場合があります。
http://www.kaiyukan.com

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ