Instagram
LIFE
June 16, 2017

木綿ゆかさんの暮らし発見!

家時間を楽しむ香りとしつらい #1

インテリア、アロマ、お料理と、日常で感じる小さな喜びは安らぎを呼び
積み重なるうちに気持ちが豊かになっていく気がします。
自分らしいくつろぎの暮らしを目指して家時間を楽しむヒントをご一緒に探していきましょう。

少しずつ買いそろえた
和みのアンティーク家具

結婚してからずっと、新築よりも味わいのある家が好きで、
自然と家具もアンティークを選ぶようになりました。
いちばん初めに選んだのがこのチェスト。
材質が精油にもあるローズウッドなので、メンテナンスでヤスリをかけると甘い香りがするんです!
それがすごく気に入って、日々のお手入れも、ミツロウにローズウッドの精油を混ぜて磨いています。
我が家の家具はどれも私より歳上なのに、木材の香りはいつまでも枯れないんですね。

木綿ゆか

チェストの扉を開けたときも、ほんのり甘い香りが。
上には庭木の小枝を切って飾るだけ。家具の雰囲気が引き立ちます。

古い家具ですから、ギシギシいうし、機能的ではないかもしれませんが、
磨いたりメンテナンスをしたり、いたわりながら使っていくうちに色や雰囲気が変わってきて、
まるで呼吸をしているような愛おしさを感じます。

チェストやサイドボードの上はものを置きがちですが、
我が家では、派手なものを飾らず、小型家電などの硬質なものも外して、
アンティーク家具の雰囲気をいかした落ち着く空間づくりを心がけています。

木綿ゆか

フロアスタンドは郷里に住んでいたときから。椅子は東京の北欧アンティークのお店で。
古くても使い続けることで、気持ちまで満たされる気がします。

木綿ゆか

バタフライテーブルはいつも広げて使っています。
お友達を招くときは8人まで座れるし、料理の下ごしらえや、仕事の作業もここで。

line

yuyuka

木綿(ゆう)ゆかさん
アロマ&ハーブ、薬膳、アーユルヴェーダなど様々な知識に基づき、
心身の健康に役立つ、家庭料理を提案。
アロマプライベートサロン&食のアトリエを主宰する他、
アロマスクールにてアロマ及びクッキングコースの講師を務める。

http://www.you-yuka.com/
http://202.225.201.222/author/yuka-you/

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ