Instagram
BRAND LIBRARY
December 20, 2016

BRAND LIBRARY #17

オーガニック・ボタニクス|organic BOTANICS

「オーガニック・ボタニクスはイギリスのブランドです。
スキンケアはシンプルなラインナップで、
クレンジングと化粧水が1つずつ、
美容液はオイルで2タイプ、
クリームは軽い感触とリッチな感触の2種類。
アイテム数は少ないけれど、一品一品の完成度が高く、洗練されていて
幅広い年齢の方に愛されています。

創始者のセルシ・リッチフィールドさんは
お子さんを連れて灼熱のインドを旅するような、情熱的な女性だったんですって。
ヨガの聖地を歩いたり、自然療法を習ったり。
そんな彼女自身の豊かな経験と知識から
ナチュラルで伸びやかな製品がつくられたのでしょう。

香りづかいが上手で、ベストセラーのクレンジングには
珍しくイランイランが使われています。
オイル美容液にはピンクの蓮のエッセンシャルオイルが。
これも他のブランドでは見かけない貴重な成分で、肌にハリを与えます。
オイル美容液は今でこそ流行っていますが、これはブームになる前からのロングセラー。
どちらも研究熱心なリッチフィールドさんらしい製品です。

深い緑色のボトルはスタイリッシュですが、使い心地は女っぽいの。
一つ一つの原材料にすごくこだわっていて、本当の意味でゴージャス。
自然体で生きていきたい女性が
大人の美しさを磨き上げるのにふさわしいブランドです」

 


 

吉川千明さんがすすめるはじめの一品

organicbotanics01

「私が一番好きなのはクリーム。
米ぬかから抽出したγオリザノールが配合された、
とてもパワフルで機能的な一品です。
イギリスのブランドで米ぬかを使っているところがユニークでしょう?
肌をダメージから守りながら、しっかりと保湿してくれます。
香りがとてもいいから、それも人気の秘密。
テクスチャーが2タイプあります。
冬はしっとりと潤う、リッチなほうがおすすめ」

モイスチャライジング EXリッチクリーム 60ml 10,800円
オンラインストアで詳細を見る
〔京都店〕

 

吉川千明さんの“次なる逸品”

organicbotanics02

「ベーシックケアの3品はオーガニックの素晴らしさを実感できるので
ラインナップを揃えて使ってほしいですね。
クレンジングは、イランイランの香りが心地いいの。
汚れをしっかりと落とすのに、肌を乾燥させません。
たっぷりと使える容量も魅力です。
化粧水は質のいいフローラルウォーターが使われています。
ローズ水、ネロリ水、それとハマメリス水。
つけ心地がさらっとみずみずしい。
そして化粧水の後にはオイル美容液を。肌が生き生きとして艶が出てきます」

左から
ジェントルディープ クレンジングミルク 200ml 5,400円
オンラインストアで詳細を見る

フローラル トーニングローション 200ml 5,076円
オンラインストアで詳細を見る

ピンクロータス&ジャスミン フェイシャルエリクシール 30ml 9,720円
オンラインストアで詳細を見る
〔京都店〕

 


 

西洋ハーブで肌をケア。
家族みんなで使えるバーム
毛穴の汚れもすっきりオフ。
肌のキメを整えるナチュラルソープ
organicbotanics03 organicbotanics04
オーガニックバーム
15g 2,700円
オーガニックフラワー ビューティソープ
125g 4,104円
オンラインストアで詳細を見る

〔京都店〕

 

line2

HISTORY「オーガニック・ボタニクス」

subtit_skincare subtit_barm subtit_bodynail

オーガニック・ボタニクスの歴史は1980年代に遡ります。場所はイギリス南部のビーチリゾート地、ブライトン。当時40代だった創始者のセルシ・リッチフィールド氏は、化学合成製品のせいで肌が過敏になってしまったことから、自宅のキッチンでナチュラルなスキンケアを作り始めました。1990年代初頭には、ブランドの前身となる「Richfield Fine Natural Body Care」を立ち上げ、スキンケアのみならず、ヘアケア、ボディケア、メンズやベビーの製品まで幅広くアイテムを展開。自然派化粧品として人気を集めていましたが、1994年以降、セルシ氏はより良質な植物原料を追求し、さらに、使い心地や香りの癒し効果の研究を深めていきます。やがて、彼女の五感とスピリチュアリティー、情熱と愛から生まれた製品は、1998年にオーガニック・ボタニクスとして登場。イギリス国内でオーガニックスキンケアのパイオニア的存在としてマスコミに取り上げられ、現在に至ります。

植物オイルは、栄養やビタミンが失われないようにコールドプレス製法により抽出。少量生産により、フレッシュで高い品質を保っています。オーガニック植物のもつパワーを熟知し、絶妙な配合で掛け合わせた“結果重視”のアプローチ、肌にすっとなじむテクスチャー、安らぐ香りのブレンド、シンプルステップのお手入れ、大容量サイズによる高いコストパフォーマンスなど、魅力の多いブランドです。

RECOMMEND

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ