COLUMN

小野塚 千穂
小野塚 千穂
Chiho Onozuka
地中海伝統文化研究家
スペイン在住。イベリア半島を中心とする地中海伝統文化研究を25年以上行っている。現在はオリーブオイルをメインとする地中海の伝統あるグルメ食品の紹介に力を注ぎ、著書に『スペインの家庭料理 いちばんおいしい87』がある。
January 23, 2017

スペインで最も美しい町のひとつアルバラシン

皆様、おそくなりましたが、新年明けましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願い致します。今年は記録的な寒さで地中海沿岸が雪の被害が多数出ております。運よく私はこの寒波の前に地中海沿岸を訪問して参りました。途中、スペインで最も美しい町として有名なアルバラシンへ立ち寄りました。

DSC_6026

一瞬スペインとは思えないような街並みかもしれませんが、これは典型的なアラビックスタイルの町並み。ヨーロッパでもスペインだからこそ残っている宝物です。実はスペインは800年近くもイスラム教徒と共存していた歴史があり、世界遺産として残っているような数々の町は、スペイン独自のアラビアンスタイルなのです。

DSC_5943

雪で深く埋まってしまうほど山間部の隠れた場所に存在する町なので、こんな風に中世の姿のまま残っているのですが、住民の多大な努力なしにアラビア式のもろい建造物を守ることは出来ません。どのくらい町の人々が町を誇りに思っているのか、何度訪れても驚かされます。

DSC_5965

ある本の表紙がこの建物だったのですが、この町にあるものだとは気がつきませんでした。簡素なのに品格を感じる建造物...ここまで風格のある建物は滅多に出会えません。鉄格子の美しさはスペイン訪問の際、是非ご覧になっていただきたいモノのひとつ。アイアン好きにはたまりません。

DSCN0827

町のどの通りを歩いても素晴らしいアイアンを発見。信じられない宝の山のような町でした。

DSC_6038

日本でこんな鉄格子のある窓を見たら牢屋のようですが、スペインでは鉄格子も芸術品。職人の素晴らしい技にあらゆる場所で感動しながら、街を散策するのもとても感動的です。皆様にとっても美しいものを心から愉しめる一年になりますように。

RECENT COLUMN

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ