COLUMN

小野塚 千穂
小野塚 千穂
Chiho Onozuka
地中海伝統文化研究家
スペイン在住。イベリア半島を中心とする地中海伝統文化研究を25年以上行っている。現在はオリーブオイルをメインとする地中海の伝統あるグルメ食品の紹介に力を注ぎ、著書に『スペインの家庭料理 いちばんおいしい87』がある。
November 12, 2016

シンプルさの魅力

素晴らしい晴天に恵まれた週末、友人宅でシンプルさの魅力を改めて体験して参りました。

DSCN9917

周囲は恵まれた自然に囲まれ、普通に美味しい食材が存在し美味しい空気に囲まれています。

DSCN9888

ほとんどが周辺で手に入る食材。唯一違うのが上質なエクストラヴァージンオリーブオイルとフロール・デ・サル。フロール・デ・サルとはポルトガル産の海塩のことなのですが、このふたつがあれば何でも美味しく食べられると言って料理を作ってくれました。

DSCN9901

キャベツにハーブのソースとイカを添えた前菜料理。カブのスライスには人参ソースがたっぷり掛かっていますが、仕上げにどちらもエクストラヴァージンオリーブオイルを加えます。これが決め手だそうです。

DSCN9900

ズッキーニはシンプルなオリーブオイルとのソテー、ゴボウのソースはリンゴペーストと味噌のミックスを使っています。

DSCN9893

フレッシュな生のカリフラワーをふんだんに使ったシンプルなグリーンサラダ。生のカリフラワーの旨さを再確認です。

DSCN9919

朝はぽかぽかだったのでテラスで朝食。果物をふんだんにいただきました。シンプルに上質なオリーブオイルと塩を取り入れるだけで、豊かな食卓が実現できることをこのお宅で実感できた週末でした。

RECENT COLUMN

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ