COLUMN

千葉 いずみ
千葉 いずみ
Izumi Chiba
ライフスタイルデザイナー
ファッションの世界で販売や企画、ニューヨークでのバイヤー経験を経て、2006年、スタイリングサービスを提供する「アトリエ フォンティン」を設立。2013年には「ビューティコンシェルジュジャパン」を立ち上げ代表を務める。新聞の食コラムの記事を担当するなど、ライターとしても活動中。2014年、長年住み慣れた九州を離れ、京都へ移住。
June 13, 2017

ナンタケットバスケット

編み物が得意な母の影響で「編む」という工程が好きで

いつかはやってみたいと思っていたナンタケットバスケットを昨年から始めました。

40時間かけてやっと完成したファーストナンタケットは使うのがおしく

眺めてばかりです。

そして今2作目を製作中

オーク、メープル、チェリー、ローズウッドなどの堅い木を使うのですが

ウイーバーと呼ばれる細い藤にして編んでいきます。

こちらがウイーバー

モールド(型)にベース(底になる木)をはめて、溝部分にステーブと

呼ばれる藤片をはめています。

上から見ると分かりますが、カーブにかかる時にはウイーバーを引き気味にしたり

切ったり削ったりと1本1本手探りで編み込んでいきます。

道具もたくさん使います。

なんだか職人さん気分になれます。

根気がいる作業にはなりますが、作り手によって網目も異なり

二つとして同じものが誕生しないのも魅了された理由の一つ。

気持ちが穏やかな時に編むのが一番

うまくいくのでその時間を持ち続けたいと思います。

 

RECENT COLUMN

STORES

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

ベルナチュレール 玉川髙島屋 1階

(03) 3709-3111
ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

ベルナチュレール 柏髙島屋 S館3階

(04) 7144-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

(048) 643-1111
ベルナチュレール 大宮髙島屋 1階

ベルナチュレール 京都髙島屋 1階

(075) 221-8811
ページトップへ